Web担当者の私が愛用する無料ツール
Webサイトを作って終わりなんてもったいない!しっかり調査して次の戦略を立てることが重要です。
無料で利用できるツールのなかで、私が愛用しているものをいくつかご紹介します!
Googleトレンドは、特定期間内にどのようなキーワードが多く検索されているか、またその推移をチェックできるツールです。過去のトレンドはもちろん、今現在どういったキーワードが検索されて注目されているかを調べることができます。
期間や国を選択してキーワードごとに比較することもできます。
キーワードプランナーと合わせて活用することでより詳しく需要を知ることができます。
キーワードプランナーは、キーワードの検索ボリュームを調べることのできるツールです。単語やフレーズに関連するキーワードに対する競合も知ることができます。
広告出稿やSEO対策の時によく使われるツールです。
Googleアナリティクスは、登録したWebサイトのユーザーアクションがわかるツールです。トラッキングコードをページに埋め込むことでデータ計測ができるようになります。
「サイト訪問者数はどのくらいか」
「訪問者はどこから来たのか」
「クリック率はどのくらいか」
などを計測することができます。
Googleサーチコンソールは、登録したWebサイトのSEO対策を効率よく進めることに役立つツールです。
検索での見え方
検索トラフィック(オーガニック検索)
Googleインデックス(インデックス登録状況)
クロール(クローラー状況)
セキュリティ
スパム
などあらゆる視点からサイト管理ができ、パフォーマンス向上に役立ちます。
5 チャネルトーク
チャネルトークはWebサイト上に設置できるチャットボットツールです。
Webチャット機能のみならず、カスタマーマーケティング(顧客行動に応じた自動配信)、車内チャットの機能も備わっています。
kamui trackerは、これひとつでyoutubeデータベスを分析できるサービスです。
自身のYoutubeチャンネルを分析することができる他、他のチャンネル情報との比較や特定期間内でアップロードされた動画のキーワードボリュームが調査できるため成長のヒントを掴むことができます。
7 Canva
Canvaは、無料で利用できるデザイン作成ツールです。ポスターやSNSアイコンやヘッダーなど様々な物に対応できるテンプレートが豊富に用意されています。
面倒なサイズ設定や配色に困らずにお洒落なデザインを作成できます。
DOVA SYNDROMEは、無料でBGMや効果音といった音楽をダウンロードできます。すべて著作権フリーで、商用や加工の有無問わず使用できるのがありがたい点です。
以上が、私がよく使用するツールの紹介でした!
無料で利用できるのがなんといっても助かりますね。他にもツールを見つけ次第、随時更新します。