ねぎまのミニマルライフ

ミニマルライフって最高

引っ越します!

hikkos

いよいよ新天地へ引っ越します…!

引っ越しってなんだかドキドキしますよね。

転職であったり、入学や異動、独り立ちであったり目的は様々あるかと思いますが、いざ引っ越しするとなる想像以上に大変…!

生活そのものが変わるわけでも私にはかなりのストレスでした…。

大学生の時に4年間一人暮らしはしていたのですが、当時は全て親任せ。その後も実家で甘えて育ったので、右も左もわからず苦労しました。

でも大丈夫です!こんなダメダメな私でも一人で引っ越しができました!

引っ越し前で同じ悩みや不安を抱えている方のために、今回の記事では引っ越しに必要な知識をお伝えしていきたいと思います!

 

 

物件を見つける

まず最初のスタート地点が物件探しです。

人それぞれ譲れない条件ってありますよね。家賃・敷金礼金・間取り・セキュリティ・利便性など。

ネットにも様々な物件が紹介されていて、とにかく迷う…!笑

生活する場所なので、自分のライフスタイルに合った生活を送れる物件か慎重に検討して決めることをお勧めします。

 

必要な荷物をまとめる

いざ引っ越し先が決まったら引っ越し準備をしていきます。

その時に何が必要なのかって戸惑いますよね。実際に私が感じた最低限必要なものから紹介したいと思います。

 

【最低限必要なもの】

・衣類…引っ越し先で購入してもいいけど数日分はあったほうがいい

・寝具…寝るために必要不可欠!

・お掃除道具…クリーニングしてあっても結構汚れているらしい…

・脚立…電気交換とかカーテンつけるのに必要

・ベッド…床で寝られない人間なので私にとっては必須

・カーテン…防犯の意味でも事前に計測しておいて、入居後すぐに取り付ける

 

【様子を見て購入】

・冷蔵庫…スーパーとかコンビニ利用すれば数週間なくても生活できる

・洗濯機…コインランドリー活用したり、数ヶ月くらいなら手洗いでも生活できる

 

【なくてもよさそうなもの】

・掃除機…場所とるしクイックルワイパーで十分!

・電子レンジ…あれば便利だけどなくてもいけそう!

・テレビ…日中はほぼ外出で、スマホでドラマとか見られるからなくてもいけそう!

 

私の場合は、必要最低限のものを段ボールに詰めて宅急便で発送したので、引っ越し費用もかなり安く収まりました。

トータルの荷物も段ボール3箱とキャリーケース1つで引っ越し完了しました!笑

これもミニマル生活様様です。

 

 

ライフラインの連絡

次に、生活に必要な電気水道ガスなどといったライフラインを利用するには各会社に連絡する必要があります。

 

・電気…希望する電力会社に電話またはインターネットから申し込み。当日でもOKだけどネットの場合は3日前までがベスト

・水道…居住予定の地域を包括する水道局に電話またはインターネットから申し込み。当日でもOK

・ガス…立ち会いが必要なためスケジュール管理が重要!1週間前までには連絡するのがベスト

 

引っ越し当日

まずは新居住地の鍵を受け取ります。

新居に到着して、荷物の受け取りや掃除、お部屋のコーディネートを開始!食品やその日必要となるものは買い足していよいよ新生活スタートです。

 

私は大の虫が苦手なので引っ越し当日から虫対策をしました…笑

特にコンバットと無煙スプレー、お風呂の防カビは必須です。

やっぱり虫対策としては日々の掃除が大事なので、継続していくことが一番ですね。

 

 

まとめ

以上、引っ越しの知識でした!この記事が、これから新生活を迎えようといている方のお役に立てたら嬉しいです。

ねぎまのミニマルライフでは、みなさんの暮らしの役に立つ情報を発信していきますので、これからもご購読をよろしくお願いします!