ねぎまのミニマルライフ

ミニマルライフって最高

年末ギリギリだけどふるさと納税デビューしました

f:id:jyanimato:20201230105511p:plain

突然ですが皆さんは、【ふるさと納税】やっていますか?手続きが面倒だとか、そこまでお得にならないんじゃないかと思ってやっていない方もいるかと思います。しかし給与を貰っている人であれば基本的にやった方がいいです。
手続きも複雑な事は基本的にありません!これをすることで、無駄に払っている税金を抑えられます。今回は、私が実際にやってみて感じた事やメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

 

  

ふるさと納税とは

ふるさと納税をよく知らないという方のためにすごく簡単にいうと、

・2,000円で地域の名産品をお得にゲットできる
・給与から引かれる税金の控除が受けられる


こういった制度です。もっと詳しく知りたいと言う方はぜひ「さとふる」や「ふるなび」などで調べてみてください。

私のオススメは断然「楽天ふるさと 納税」です。


ポイント還元が受けられるのと、楽天のお得な日に寄付すればさらにポイントも貯まって一石二鳥です!

 

 

寄贈したふるさと

今回私は、熊本県の玉名町に寄付しました。

ちなみに熊本県…。行ったことがありません…。

以前知り合いから頂いた熊本県産のトマトがとても美味しかったので、たまたま見かけた玉名町に寄付しました。

私が注文したのはトマト3.5Kgということで、トマトに換算すると一体何個になるのか想像がついていませんが、ワクワクしています。笑

(食べきれなくてもジュースにできるしいいかな)

a.r10.to

 

 

やってよかった

私自身物すごく面倒なことは嫌なタイプですが、本当に簡単でした。

いつも私が楽天市場で買い物するのと同じような感覚で寄付して、申請も用紙に名前と住所、マイナンバーなどの情報を書いて郵送するだけ!

私の場合、年末ギリギリに寄付したので申請書を書いて提出しなくてはいけない期間がものすごく短かったのですが、初めてのふるさと納税も1日で全てできました。

これだけで税金控除が受けられて、さらにお得に名産品もゲットできるなんてやらなきゃ損ですよね。
今まで面倒だと思っていた自分が情けない…。


 

デメリット

これはないのかなと思っています。

たまに聞く声としては、
・住民票と現住所が違くて控除が受けられなかった
・申請書を送り忘れた
・上限額を超えてしまった


このようなことは普段からしっかり管理していればなんてことないです!

気になった返礼品紹介

他にもいいな〜と思った返礼品がいくつかあったので、紹介したいと思います。


・【福岡県新宮町】あまおういちご
冬になると無性にいちごが食べたくなるってことありませんか。

a.r10.to

 

・【北海道上士幌町】アイスクリームセット
タツに入って食べるアイスクリームって最強に美味しい。

a.r10.to

 

・【静岡県富士宮市】エリエールティッシュ
これはどれだけあっても困らない。

a.r10.to

 

・【宮崎県高鍋町】ミックスナッツ

この前、ナッツを食べていたらリスみたいと言われました。

a.r10.to



返礼品は食べ物系のイメージしかなかったのですが、日用品やアニメキャラクターを返礼品にしている自治体もあったりして益々返礼品探しが楽しくなっています。笑

 

 

お得に豊かな暮らし


今回、はじめて【ふるさと納税】をやってみての経験をもとに紹介しました。
ここまでお伝えしたようにふるさと納税】は、お得・簡単、そして地域貢献もできる素敵な仕組みであるということです。

知らないうちに税金を搾取され続ける人生なんて悔しいですよね…。


お金に関する知識をもっと増やして、お得に豊かな暮らしをしていきましょう!