ねぎまのミニマルライフ

ミニマルライフって最高

社会人6年目にして初転職しました…!

久しぶりの投稿になってしまいました…!

最近の私の近況報告としますと、先月6月に5年弱お世話になった会社を退職しました。

7月から新しい会社でお仕事をスタートして都内で勤務になるのですが、住宅が入居手続き中のため今は在宅ワーク中です笑

この記事を見てくださっている方の中にも転職を考えている方も多いんじゃないかな〜と思います。

今回の記事では【転職】をテーマにお話ししていきたいと思います!いま転職を考えている人のお力に少しでもなれれば嬉しいです!

 

 

私が転職した理由

早速ですが、なぜ私が転職に踏み切ったのかというと、私の場合は人間関係です。

 

主な転職理由って人間関係だったり、給与が思うように上がらなかったり、残業が多かったり、やりがいが見出せないなどなど…。実際に働いていると見えてくる事って色々ありますよね。

でも環境が変わるのがストレスで今の環境に不満はあるけど何だかんだ留まって動けないって言う方も多いのではないでしょうか??

まさに私です!!

 

「自分に特別なスキルなんてない、転職先の環境が合わなかったらどうしよう、特にやりたい仕事もないし何より環境が最悪だったらどうしよう…」

私は介護業界の会社で給与も低く、転職しようとなんとなく考えていましたが、やっぱりこんなことが頭をよぎって5年近く働いていました。

完全に社畜ですね笑

 

そんな中で入社4年目にして人間関係で鬱になり、ほぼ強制的に転職に踏み切りました。これが私が引っ込み思案の私が転職したリアルなきっかけです。

 

在職中の転職活動

お仕事をされていながら転職は正直大変です…!

かといって、お仕事辞めてからの転職活動は次が決まるか不確定であるリスクもあるのであまりお勧めしません!

転職活動を始めるにしても、履歴書や職務経歴書などの書類を作ったり、自己分析して…。働きながらこれ全部するの辛すぎる!!!

「自分がどんな人で、今まで何をしてきたのか、どんなことに貢献できるのか…」

これ考えただけで嫌になりますよね笑

 

私の場合は転職サイトに登録して求人を見ることから始めました。

気になる企業があればまずお気に入り登録をして、

「自分が生きる会社なのか、給与は希望額もらえるか、働く人はどんな人がいるのか、口コミがどうなのか…」などよく考えた上で、まずは応募することから始ました。

 

その応募した企業何社かから、面接にきてほしいとお声がけをもらいました。

このまますぐ決まるじゃん!と思っていました。その時は…。

 

いざ面接進むと案外難しい。

うまく話すのが苦手な私には相当な体力が必要でした…。

書類選考に通過しても面接がダメダメで会社も10社くらい面接受けたかな。

これだけやっても次々に届くお祈りメールに私は本当に価値のない人間だと心底感じてこれまでにないほどの自己嫌悪に陥っていました。

 

そして何よりも面接調整もかなり大変です。

平日日中に面接をする企業がほとんどなので、今のお仕事でお休みを取ったりする必要があります…。(私の職場はシフト制だったのでなんとか調整できました)

 

でもこのまま今の環境にいたくない!という思いで仕事が終わって面接をしたり、面接の反省点を活かして自己分析したりと、転職期間中は必死の毎日でした笑

 

そんな中で転職活動を始めて3ヶ月になる頃に、ようやく1社内定の連絡をいただいて入社することにしました。

 

内定先を決めた理由

当時の私はとにかく早く辞めたいという気持ちが強かったので、希望した企業で内定をもらえたところならとりあえず入ろうと決めていました。

もちろん最低限の条件やプランを決めて応募していて、私の場合は【仕事内容・スキルアップ・年収】この3軸でした。

せっかく転職したのにまた地獄のような転職活動なんて経験したくないですもん!

 

転職活動の振り返り

今回初めての転職活動を経験した私がこれから初めて転職活動をする方にアドバイスできることをちょっぴり紹介しますね。

 

1:余裕持ったスケジュール管理

先ほどもお話ししたように、スケジュール管理は本当に大変です。企業のことを知る時間や、アピールできることを考えたりする時間を含めて余裕のあるスケジュールを立てることが必要です。

 

2:譲れない条件を決める

・年収、休日、残業、転勤可否など。

 

3:自己分析をしっかりする

・なんで転職する?

・なんでこの会社?

・どんなことが自分の強み?

・将来どうなっていきたい?

 

4:なりたい自分になれるか

・プライバード重視したい!

・年収あげて平均以上の暮らしがしたい!

・その分野でスキルアップしたい!

 …と、この先自分がどんな生活をしたいかをイメージしてみてください!

 

5:給与交渉してみる

給与交渉は私もしました笑

こちらは内定をもらってから話すのがベストタイミングのようです!もし面接時に聞かれたら今と同じかちょっと上くらいで伝えるのがいいかと…!

内定をもらって希望額を満たしていなければ、提示額の10~20%UPの範囲でお願いしてみるのもアリです!

 

使ったほうがいい転職サービス

最後に、転職をよりよいものにするために使えるサービスがあるのでご紹介しますね!

 

複数転職サイト

サイトがありますが、複数登録することでそのサイトにしか載っていない求人も見ることができるので格段に選択肢が増えるのでおすすめです。

 

転職エージェント

こちらも様々なエージェントがあります。転職サイトでは見ることのできない非公開求人を使っていたり、応募企業とのやり取りや相談など無料でサポートしてくれます。

私もエージェントさんに客観的視点でアドバイス・サポートしてもらっていたので、大きな存在となってくれること間違いなしです!

 

ハローワーク

各市区町村のハローワークにいけば、無料でお仕事相談や求人閲覧ができるので、こちらも活用してみると幅が広がります!

 

まとめ

転職という人生の中でも大きな転機となるものなので、私の経験談が今のお仕事で少しでも悩んでいる方の力になれたら嬉しいです!

今回の記事はここまでで、次は私が転職した【正社員型派遣】についてお話ししていきたいと思います!